NEX-5のコントロールホイールを接点復活剤で直せるか試してみる

ガジェット

2010年発売のNEX-5を所有してますが、コントロールホイールの下と右がうまく動作せず、下を押しても右を押しても確定になってしまいます。撮影は問題なくできるので簡単にコントロールホイールが直せるか試してみました。壊れる可能性もゼロではないので参考にされる方は自己責任でお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

症状

NEX-5の物理ボタンやダイヤルは少なく、コントロールホイールに集約されています。コントロールホイールはダイヤルの他、上下左右の操作が可能になっています。ダイヤルは正常に動作するのですが、下と右の操作をした際に正常に動作せずに確定の動作になってしましまいます。大体はダイヤルで操作可能なのですが、思ったように動作しない為ストレスが溜まります。

接点復活剤を試す

調べたところ、コントロールホイールは分解できないようでアッセンブリ交換が必要なようです。ダメ元で接点復活剤で直るか試してみます。

AZ接点復活スプレー

使用したのはエーゼットの接点復活スプレーです。エーゼットは自動車の燃料添加材やオイルなんかを製造していて信頼できるので選びました。今回の試みがうまくいかなくても何かしら使うシーンは出てくると思うので無駄にはならないでしょう。

<製品特徴>

  • 容量:50ml
  • 用途:各種スイッチ、ボリューム、その他の電気機器の接点不良の解消
  • 素材にやさしいため、プラスチック、ゴムがある箇所にも心配なく、ご使用いただけます。
  • シリコン成分が含まれていないため、通電に影響を与えません。
  • 各種スイッチ、ボリューム、その他の電気機器の接点不良を解消します。
  • 潤滑性、耐摩耗性にすぐれていますので、接点 の寿命を大幅に延長させます。

接点復活剤を直接塗り込む

躊躇なくコントロールホイールに塗り込んでいきます。ボタンの隙間から浸透させていくイメージでホイールをぐりぐり回してボタンを押し込んでいきます。

接点復活剤を塗り込む

結果

何回か接点復活剤を塗り込んでぐりぐりやって試したのですが結果直りませんでした。素直に修理するしかなさそうなので、アリエクスプレスに販売されている部品購入して試してみます。私のカメラではうまくいきませんでしたが、接点復活剤はそれほど高くないですし、使う機会もあると思うのでダメ元で直ればラッキーで試してみるのは良いと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ガジェット
スポンサーリンク
ショウシンをフォローする
ショウシンモノログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました