輸入中古車は壊れるのか10年3台乗り継いでみた結果

輸入中古車は壊れるのか

輸入車は壊れやすいというイメージを持っている方は多いと思います。特に中古車なんて怖くて買えないと思われがちではないでしょうか。自分はこれまで3台の輸入中古車に乗ってきましたので実際どうだったか振り返ってみます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

車の用途・走行距離

前提として車の用途、相克距離についてです。用途は子供の送り迎えが主で、高速道路は月1回使うか程度。年間走行距離は5,000キロ程度です。

愛車遍歴と故障内容

これまで乗ってきた車とその故障内容をまとめました。

プジョー307

初めての愛車です。2011年に2004年式走行距離約5万キロ70万円位で購入しました。初の愛車が輸入中古車というのは我ながらなかなか攻めていたと思います。実家がレオーネ、レガシィと乗り継いだ影響でワゴン好きなのですが、国産車はほぼレガシィ一択で実家と被るので輸入車にしました。安くて他の人と被らなそうということでこの車をチョイス。グラスルーフの7人乗りもありましたが、普通のルーフの5人乗りのやつです。約3年乗りました。

プジョー307

どんな車だった?

内装とかは結構大雑把な部分ありましたが、自分のフランス車のイメージと異なり装備は充実していました。助手席にアンダートレー見たいのがあったり、オートワイパー、オートライト、自動防眩ミラーまでついてました。パワーは必要十分でハンドリングが良く、スピードが乗った時の乗り心地が良かったです。

故障内容

買った後から排気系からかカラカラ音が聞こえました。よく聞かないとわからない程度でしたが気付いてしまうと気になってしまうものです。販売店に相談したら溶接が剥がれてただかで無料で修理してくれましたが詳細は聞かなかったのでわかりません。あと発車時に変速ショックがたまにありました。この車のATはフランス車の定番のAL4と言われるやつで日本では評判悪いですが、自分は比較対象の国産車にあまり乗ったことがなかったのとマニュアルモードを良く使っていたので基本的には不満はありませんでした。

アルファ147

今乗っておかないと一生乗れないかもと思いアルファロメオに乗り換えました。2013年に2005年式走行距離5万キロで購入しました。不安はあったもののプジョーで大丈夫だったし行けるでしょと自分を納得させました。約5年乗りました。

アルファ147

どんな車だった?

さすがイタリア車といった感じで内装もデザインされていてカッコ良かったです。何よりエンジン音が良く聞こえてその気にさせてくれます。パドルシフトでの変速が楽しく、ギアダウン時のブリッピングは最高でした。決してパワーがあって速い車ではないですが、スポーティーな気分を味わうことができました。ただプジョーと打って変わって装備は何もなく、ミラーを畳むのすら手動でした。(無駄な機能がないので壊れなくて済むとも言えるのかも)

故障内容

この車を買う前に下調べをした時に、セミオートマのセレスピードの故障についてわんさか出てきました。不安に思いながらもきっと自分には当たらないと思ってましたがやっぱりだめでした。症状としてはフェールセーフか何かで2速固定になってしまいます。でも走っているうちに直りました。冬の寒い時期に起こりやすかった記憶があり、中央道で発症して2速60Km固定になったときは焦りました。乗り換えまで修理せずに騙し騙しのりました。ほかは古い輸入車あるあるの内装べたつきがありまして、無水エタノールで必死にふきとりました。

ミニクロスオーバー

アルファ147のセレスピードに不安を感じていた為乗り換えました。2018年に2011年式走行距離5万キロ修暦あり約100万円で購入しました。妻の要望もありSUVを探していたのですが、機械式駐車場の入る車種がなかなかなく、候補の中から見た目が気に入ったこの車にしました。約2年乗りました。

ミニクロスオーバー

どんな車だった?

やはりミニは見た目がおしゃれです。(個人的には日和ってしまったなと思いましたが・・・)ブルーのボディカラーと白いルーフでドラえもんのような愛嬌のある見た目でした。ミニは従来3ドアでしたがこの車は5ドアで後席も多少スライドできて足元も割とスペースがありました。(最早ミニとは言えない)あとはドレスアップパーツが膨大にあり、アリエクスプレスで色々と購入しました。後部に本国仕様のカントリーマン*の文字を貼り付けたのが事故満足度が高かったです。

*日本ではカントリーマンという名称が商標登録の関係か何かで使えず、クロスオーバーとしたそうです。

故障内容

ある日エンジンチェックランプが点灯して、エンジンから異音が発生しました。ついに本格的に壊れたからと焦ったのですが、色々と調べてみるとイグニッションコイルがダメになっただけで自分で交換して解消できました。ちょっと寿命が早い気はしましたが、イグニッションコイルは消耗品なのでノーカンでw

まとめ

3台乗ってみて、アルファロメオは噂通り不具合が出てしまいましたが、その他の2台については致命的な故障は出ませんでした。輸入車は壊れるは嘘ではないと思うのですが、新車購入時に不具合が出て保証期間内に膿を出し切ってくれている場合もあるので、中古車の方が出現率が低い可能性も無きにしも非ずです。車毎のウィークポイントは調べればわかるので、嫌なら買わないか、欲しければ故障した際にどのくらいの金額で直せるか、安く直しくれるお店、事前予防策があるかを探しておくと良いと思います。輸入中古車は国産車に比べて安く購入できますのでトータルの金額で判断されるとよろしいかと思います。

輸入中古車に興味がある方はこちらもご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ショウシンをフォローする
ショウシンモノログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました