縮んだエアリズムコットンオーバーサイズTシャツを復活させる

縮み復活エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ ファッション

昨年か一昨年にユニクロのエアリズムコットンオーバーサイズTシャツを購入して気に入って着用していたのですが、いつの間にかオーバーサイズがアンダーサイズになってきている気がします。おそらく乾燥機でガンガン乾燥させたことが原因でしょう。縮んだTシャツを復活できるか試してみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

縮んだTシャツを復活させる方法

色々と調べてみると、シリコン配合したリンスやコンディショナーに漬けて伸ばしてあげると復活することがわかりました。シリコン配合している柔軟剤でも良いようです。

シリコンと言っても色々あるようで、成分表に「メチコン」、「ジメチコン」、「シロキサン」、「シリコーン」「シラン」などという言葉があればシリコンを配合しているようです。

ダイソーでシリコン配合コンディショナーを購入

家にあるコンディショナーや柔軟剤の成分を確認しましたが、残念ながらシリコン配合しているものはありませんでした。あまりお金もかけたくないのでダイソーで探して見たところ、「ボタニカル ヘアコンディショナー」という製品がジメチコンを配合していましたのでこちらを購入しました。

ダイソーのボタニカル ヘアコンディショナー

Tシャツの縮み具合

元のサイズを測っていないないので不明ですが、ユニクロのサイトを見る限りLサイズの身丈は72cm。手持ちのものは65cm位になっていましたのでXSとSの中間位になっています。2枚あるので1枚だけ伸ばして比較してみようと思います。

実際に伸ばしてみる

それでは実際に伸ばしていきましょう。洗面器にぬるま湯を張って、コンディショナーを2プッシュ分くらい溶かしてTシャツを漬けます。しばらく放置して液が浸透してから首回りが伸びないように気を付けながら引っ張りました。その後すすいで軽く脱水して干して完成です。

結果

乾いた後に実際にどうなったかですが、元通りといかないまでも伸びました。身丈は69cmになりましたので4cmは伸びました。洗濯の度に少しづつ伸ばしていけばもう少しいけるかもしれません。画像のピンクのTシャツは同程度縮んだLサイズのものですので、どれくらい伸びたかわかるかと思います。

エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ比較

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ファッション
スポンサーリンク
ショウシンをフォローする
ショウシンモノログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました